2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

チラシの裏@掃除板 17

564 :(名前は掃除されました):2013/11/22(金) 22:05:29.45 ID:SRXvZ/0R
断シャリの指導者の講演会に行ってみた。
会費1480円・300人規模満員講演会。
講演が一通りすんで、質問タイムで
一人目「妻の自分が断シャリで空けたスペースに、夫が物を置くので困ってます。
どうしたら夫にわかってもらえるでしょうか?」
指導者の答え
「あなたは夫がどんな気持ちで物を置くか想像したことがありますか?
あなたには思いやりが足りない! 人を変えることはできない」と決めつけていた。
言うことは正しいかも、だが、言い方がキツイお人だった。
二人目「断シャリにハマって、勢いで箪笥や鏡台を捨ててしまったのですが、
どうしたらこのオッチョコチョイが治りますか?」
そしたら、指導者の答えが
「鏡を捨てたその失敗で、死にますか? 死にませんよね?」と逆質問。
なんか脅迫的で答えになってなかったな。
質問者の質問を「捨て過ぎたらどうするの?」と解釈したみたいだった。
いや、あの質問者はそんなこと聞いてねーだろ。
とにかくキツイ口調。

物の考え方はカレンキングストンの「ガラクタ捨てれば……」の本や、
数々の整理アドバイザー片付け本とさほと変わりがなかった。
違いがあるとすれば、あの高圧的な態度か。
「……でしょう!」
「クローゼットに死蔵された物は、お渡りが無くなった大奥の側室のようなもの、
ここから出して上げた方が物にとって幸せ!」
正論。正論なんだけど、あのぐいぐいと押しつける感じがなんだかなー、と引いた。
実際に話も聞かずに、断シャリを判断してはいけないから、と試しに聞きに行ったが、
ちゃんと聞いて良かったと思った。
一部の聴衆者は熱く感動してうなずいていたが、大多数の聴衆者は穏やかに、そこそこの礼儀をもって耳を傾けていた。
指導者の自宅は完璧らしいことが、もう一人の講演者によって称えられていたが、
指導者のカリスマ性と教義に心酔しているらしき様子に、やっぱり引いた。
自分の知る信仰宗教の雰囲気に酷似。

何のかんのと言って、その後の断シャリQ&Aの懇親会費が8000円っていうのは、貧乏人には高すぎる……。
断シャリ、断シャリ、と物を捨てて行かせて、そしてセミナーに高額の料金を取るのはどこかやっぱり胡散臭いな。

335 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)