2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

レコード大賞って本当に権威あるの?

1 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 18:39:25 ID:???
思う存分語ろう。
歌手の誹謗中傷は禁止。

2 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 18:41:44 ID:8HYCFiII
ないよ

終了

3 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 19:04:04 ID:???
結論から言うと、レコード大賞に何らの価値も権威もありません。

何故なら、一般大衆の支持とは別の次元での歌謡界内の権威者が恣意的に選定するというシステムが
結果的に自らの賞の価値を貶めてきたわけであり、レコード大賞の歴史は賞獲りにまつわる
黒い噂の歴史にもなぞらえられる所など、賞とそれをとりまく業界内の利害が渦巻く代物でしか
ないことをただ単に一般大衆に恥部としてさらけ出したに過ぎないのである。
さらには送り手側の利害により、昭和40年代半ばにレコード大賞が割れ、歌謡大賞が誕生するに及んで
いかに歌謡界というモノが権威主体であり、権威に群がる利権亡者が多いかを知らしめる結果にもなり、
歌謡曲に対する大衆の憧れや夢を貶める元凶になったとも言える。
そういう事態の中で昭和50年代に入ると、自ら賞を辞退する歌手が現われるに及んで、
もはや業界内でもレコ大の権威など何の価値も無いことに気づいた賢明な歌手が出てきたことは
多少なりとも救われるべきことであろうと考えられるのである。

4 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 19:18:48 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%AD%90%E5%B3%B6%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E8%B3%9E

5 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 19:22:16 ID:???
レコード大賞や紅白歌合戦に出れるような歌手に
なりたい。とか励みになるような夢の世界は
必要だと思いますよ。

6 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 19:23:42 ID:???
レコード大賞の受賞曲見たけどクズ曲ばっかw
avexのヤラセは論外w

7 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 19:30:36 ID:???
http://livedoor.2.blogimg.jp/michaelsan/imgs/a/c/ace6aa24.jpg
こんなゴミクズ(坂本冬美、石川さゆり、ドリカム、福山雅治、徳永英明は除く)ばかり出るような紅白に出たいんかなw

8 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 19:33:56 ID:???
>>5
夢とか励みというのは、まったく対等な目線での正当な評価の結果として選ばれる賞で
あることが大前提となるのは論を待たないが、残念ながらレコ大の歴史を顧みると、
レコード会社間の賞奪取競争、事務所の大小や力関係、その他諸々の業界の裏事情等々が絡み合って、
一般大衆が「あれ?」と疑問に思うような選定が過去に少なからずあった事実を見れば、
とてもレコード大賞の類が、歌手の夢や励みになるような代物ではないことは、
歌手本人が建前上の言葉とは別に、腹の中では誰でも感じていることであろうと思われる。

9 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 19:52:12 ID:???
和田アキ子は売上の割りに最優秀歌唱賞を
受賞したのは、評価できますよ。
レコード会社間の賞奪取競争が、露骨になったのは
80年代に入ってからでしょう。
全部をごっちゃに批判するのはフェアじゃないですね。

10 :昔の名無しで出ています:2010/12/27(月) 20:10:41 ID:???
>>9
レコード会社間の賞獲りにかかわる競争の過熱は昭和40年代初頭にすでに見られる現象。
「昨年、一昨年とも○○レコードの歌手が受賞してるから、3年連続で○○レコードの歌手が受賞は如何」とか、
誰が見ても大賞候補にもなり得ないような曲が、レコード会社の賞獲りの目的の為だけにプッシュされたりとか、
「某大御所歌手に受賞させないのは如何なモノか」という論理が一人歩きして、レコードのヒット数より
歌手の年期や業界内での地位で受賞が決まるなど、フェアとは言えない事態は枚挙に暇がない。
すでに昭和40年代に入ると時を同じくしてレコ大は、業界内の利権競争の渦の中で
自らの権威や価値に対し、自滅的な歩みを早めたと言える。
ただし、昭和40年代はまだまだ娯楽としての歌謡曲の地位が現在より高く、紅白もレコ大も
一般大衆に多大な支持を集めていたから、そういうマイナスが大きく露見しなかっただけの話。

11 :昔の名無しで出ています:2010/12/28(火) 07:36:35 ID:???
エイベッ糞に乗っ取られたレコ大は浜崎あゆみみたいなカスが3連続で受賞するような俗モノとなったw
第43回 2001 『Dearest』       浜崎あゆみ ←エイベッ糞w
第44回 2002 『Voyage』       浜崎あゆみ ←エイベッ糞w
第45回 2003 『No way to say』   浜崎あゆみ ←エイベッ糞w
第46回 2004 『Sign』  Mr.Children
第47回 2005 『Butterfly』 倖田來未 ←エイベッ糞w
第48回 2006 『一剣』         氷川きよし
第49回 2007 『蕾』          コブクロ
第50回 2008 『Ti Amo』     EXILE ←エイベッ糞w
第51回 2009 『Someday』    EXILE ←エイベッ糞w

今年のレコ大は誰が何を言おうとEXILEが受賞するんでしょうw

12 :昔の名無しで出ています:2010/12/28(火) 15:11:16 ID:???
【 歴代 最優秀歌唱賞 受賞者 】

第1回 1959年 フランク永井
第2回 1960年 美空ひばり
第3回 1961年 アイ・ジョージ
第4回 1962年 三橋美智也
第5回 1963年 フランク永井
第6回 1964年 岸洋子
第7回 1965年 越路吹雪
第8回 1966年 舟木一夫
第9回 1967年 水原弘、伊東ゆかり
第10回 1968年 菅原洋一、青江三奈、東京ロマンチカ
第11回 1969年 森進一
第12回 1970年 内山田洋とクール・ファイブ、岸洋子、森進一、由紀さおり
第13回 1971年 森進一

13 :昔の名無しで出ています:2010/12/28(火) 15:21:39 ID:???
第14回 1972年 和田アキ子
第15回 1973年 由紀さおり
第16回 1974年 五木ひろし
第17回 1975年 五木ひろし
第18回 1976年 八代亜紀
第19回 1977年 八代亜紀
第20回 1978年 沢田研二
第21回 1979年 小林幸子
第22回 1980年 都はるみ
第23回 1981年 岩崎宏美
第24回 1982年 大橋純子
第25回 1983年 森昌子
第26回 1984年 細川たかし
第27回 1985年 石川さゆり
第28回 1986年 北島三郎

14 :昔の名無しで出ています:2010/12/28(火) 15:24:04 ID:???
第29回 1987年 大月みやこ
第30回 1988年 島倉千代子
第31回 1989年 石川さゆり
第32回 1990年 松原のぶえ、竹内まりや、サザンオールスターズ
第33回 1991年 坂本冬美、ASKA
第34回 1992年 山川豊、松田聖子
第35回 1993年 前川清
第36回 1994年 川中美幸
第37回 1995年 山本譲二
第38回 1996年 天童よしみ
第39回 1997年 中村美律子
第40回 1998年 鳥羽一郎
第41回 1999年 郷ひろみ

15 :昔の名無しで出ています:2010/12/28(火) 15:30:07 ID:???
第42回 2000年 香西かおり
第43回 2001年 田川寿美
第44回 2002年 森山良子
第45回 2003年 氷川きよし
第46回 2004年 夏川りみ
第47回 2005年 水森かおり
第48回 2006年 倖田來未
第49回 2007年 EXILE
第50回 2008年 中村美律子
第51回 2009年 五木ひろし
第52回 2010年 近藤真彦 → 「えええーーーーーーっ」

レコード大賞はこれで完全に権威を失った。大賞に?はあっても、最優秀歌唱賞だけはなんとか
人選を誤る事はギリギリなかったが…歌もヘタ、今年ヒット曲もない歌手を力関係だけで選ぶとは!!

16 :昔の名無しで出ています:2010/12/29(水) 11:27:25 ID:???
2006年で倖田來未がいる時点で既におかしい

17 :昔の名無しで出ています:2010/12/29(水) 20:23:20 ID:???
元々レコ大は、大晦日だったんだよな
出番の済んだ歌手は、紅白のためにパトカー先導でNHKまでタクシーで移動していた
最後まで残る(であろう)歌手は、NHKのほうで歌う順番を調整していた
紅白とレコ大が歌手の大目標だった

今は、紅白もレコ大もバッタリ

こりゃ誰だ この歌なんだ 大晦日

18 :昔の名無しで出ています:2010/12/29(水) 21:29:53 ID:???
最優秀なのに複数有りですか?歌唱賞とまざってませんか?
それにしてもマッチが最優秀歌唱賞って全く活躍して無いよ。
長年の功績称えて森進一か北島三郎辺りにのにあげちゃえばいいのにね

*大賞AKB48有り得るぞーォー
>>12

> 【 歴代 最優秀歌唱賞 受賞者 】
第9回 1967年 水原弘、伊東ゆかり
> 第10回 1968年 菅原洋一、青江三奈、東京ロマンチ
> 第12回 1970年 内山田洋とクール・ファイブ、岸洋子、森進一、由紀さおり



19 :昔の名無しで出ています:2010/12/29(水) 21:40:20 ID:???
>>949

> ひょっとしてAKB48が大賞とかありそう?
> 3連覇可能性はEXILEか…

> しかし近年は大賞連続受賞が出るほど軽々しく権威がないものか?
> 昭和時代は品格、実績、人格なども問われた。

> EXILEとか大賞に相応しくない品性だよ。ミリオンだしても大衆賞止まり。


> 該当者無しの年度あってもいいよ。


20 :昔の名無しで出ています:2010/12/29(水) 21:46:20 ID:???
俺は35年間見てきたが紅白よりレコ大の方が好きだわ
このドキドキ感は他の歌番組には存在しない物があるからな

21 :昔の名無しで出ています:2010/12/29(水) 21:50:57 ID:???
○KBの○クラ営業攻勢で審査員の叔父さんはクラクラで大賞決まり。

男前の○○○一本火事のもとはキモいばばあとやったのか?

過去の女性受賞歴見ると、全然対抗馬に劣るのに大賞や歌唱賞、新人賞とかある。事務所の力関係 根回し○クラ営○が関与して無いか?

全然売れてないベテラン演歌歌手のばばあ が最優秀歌唱が取ってる。

22 :昔の名無しで出ています:2010/12/29(水) 22:05:16 ID:???
え〜え〜!!まっちや倖田來未が最優秀歌唱賞、鮎が3連覇 76○沙織歌唱賞 (可愛い妹がいたが姉の為にかんばったか?)

レズ疑惑で引退して最近復帰した方も、対抗馬はミリオンセラーの演歌歌手だった。その時彼は最優秀歌唱賞に押し込められた。

段々畑の八重歯の可愛い娘は幼過ぎるのか?若すぎるのかで?、売り上げは遥かに下回るレコード大賞の楽曲に相応しい人がとった。
平成に入ってから権威は降下してる。思い切って男性司会者を布施朗や田村正和とかにしたらどうかな?

23 :昔の名無しで出ています:2010/12/29(水) 22:51:26 ID:???
×布施朗
○布施明

24 :昔の名無しで出ています:2010/12/29(水) 23:57:40 ID:fORERbac
>>1
定説だけど、1980年代の初頭まではレコ大も紅白も大変な権威があった。

権威というか「ハク」が。当時の日本人ならそのことは誰でも知っている。

ただし、それは25年以上も前の話。 

ここ20年以上、なんの価値もなし。それも、日本人なら誰でも知っている

25 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 12:31:20 ID:???
【Twitter】w-inds.橘慶太「ダンスミュージックを韓国っぽいと感じるならば、日本が出遅れてる証拠」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1293584910/

ダンスミュージックを韓国っぽいと感じるならば、日本が出遅れてる証拠。
韓国は世界を見据えている。日本の音楽を否定しているわけではなくて、
世界を狙うサウンドで勝負する人が日本にもっと居てもいいと思います。
割り込んですみません。笑 RT @ryosukeimai @ryuna1217

4:21 PM Dec 23rd Twitter for iPhoneから
keita_tachibana
http://twitter.com/keita_tachibana/status/17842296754020352

26 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 12:32:58 ID:???
年越しCDTVの中居司会&SMAP出演でw-inds.排除狙い
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/smap/1293205465/

【Twitter】w-inds.緒方龍一「力って怖いね。でも、あっち側じゃなくて、こっちで良かったと心から思う」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1293121053/

27 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 17:16:47 ID:IswKKwAz
売れてる側の人達と、売れないハロカスの違いを
つんくが研究する為の番組

28 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 20:50:53 ID:KROylHHF
昔の紅白の映像見てると阿久悠とかの喜びようがハンパないな
勝手にしやがれとかの時

29 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 20:52:02 ID:KROylHHF
まちがえた 紅白じゃなくてもちろんレコード対象です

30 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 22:20:25 ID:???
当初の映像なんか見ると
演歌、ポップス、フォークとみんなが
参加して音楽界の頂点を目指すって
感じだったよ。

今みたいに辞退するのがカッコイイみたいな
ことは考えられなかったね。

31 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 22:43:29 ID:???
1.事務所やレコード会社の政治力みたいなのが
あからさまになってきたこと
2.しょせんテレビ番組の1コンテンツ、みたいな
チープさが際立ってきたこと

これらが権威を失った要因
レコード大賞が設立された当初はアメリカのグラミー賞みたいなのを
作りたい、とのことだった 服部良一はそう考えていた・・・

32 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 22:46:14 ID:???
逆に言うと、こういう音楽賞を
テレビ番組として作ってきた・・・ということがそもそもの矛盾
視聴率は80年代後半あたりからすでにボロボロだったと思う
70年代はまだ30%ぐらいあったはず

33 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 22:50:50 ID:KROylHHF
レコード大賞最高視聴率
77年の50.8%だってさ(大賞は勝手にしやがれ)

34 :昔の名無しで出ています:2010/12/30(木) 23:10:44 ID:???
>>33
あんた、何がいいたいの?

35 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 02:45:35 ID:xzNMS15m
http://www.youtube.com/watch?v=07ET0VODa3w
これでも見てなごもうよ

36 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 03:12:47 ID:GYlsMTlQ
>>33
その年はジュリーの「勝手にしやがれ」と石川さゆりの「津軽海峡」がガチで争ってて

そういう競馬とかスポーツを見るような、どっちが勝つかのシャコウ心を煽る的な意味でも
大いに盛り上がっていたんだよね

77年は紅白にジュリー 百恵 キャンディーズ ピンクレディーが揃い踏みした
唯一の年でもあって、なんか歌謡曲のピークって感じがしたな。

翌年からニューミュージックブームになっちゃったから。

37 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 06:38:11 ID:1EOEZ5lp
レコ大のヤラセ体質は60年代からあった。
大してヒットもしていないのにビクターが審査員に裏工作して
無理矢理受賞した66年の橋幸夫「霧氷」などは
その典型例。

38 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 08:12:10 ID:QoqMwT3y
けっきょくテレビ局主体でやるからそうなるんだよ
日本テレビの日本アカデミー賞がタイシタ権威ないのと同じ
黒澤明も出席拒否した。それを司会の山城シンゴが罵倒
してたけど、あんなチープなとこに黒澤が出れるかよ。

39 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 08:17:43 ID:QoqMwT3y
去年かな ジュディ・オングがテツコの部屋で言ってたけど
「魅せられて」(79年だっけ)が大ヒットした年、
レコード大賞もらえそう、みたいな話があって、同時に
ハリウッドから映画の主演オファー(たぶん「将軍」島田陽子の)
があってスケジュール的にどっちか選ばなきゃいけなくなって
レコード大賞を選んだ、らしい。そのぐらいレコード大賞って
権威のあるものだった。だが、テツコの部屋ではそれを後悔してるよう
なニュアンスで話してたwハリウッドいっときゃ良かった的なw
ま、レコ大がここまで意義のないものになるということは
当時考えてもみなかったのだろう

40 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 09:31:08 ID:???
外国曲規定がなければ
ヤングマンだったけどね。

41 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 09:57:28 ID:???
>けっきょくテレビ局主体でやるからそうなるんだよ

レコード大賞はテレビ放送されてから注目された。
注目されないものに、権威もクソもない。


42 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 10:23:39 ID:???
レコードがCDに取って代われるのに同調するように退潮したな
なら、CD大賞か?
いや、今なら配信大賞だろう

配信大賞・・・・何のことかわからんな w

43 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 15:21:05 ID:???
水原弘の晩年の言葉
「レコード大賞を一冊の本だとすると僕が表紙なんだけど、
その本も最近は随分汚れてしまったね。」

44 :昔の名無しで出ています:2010/12/31(金) 15:58:14 ID:???
あの筒美京平先生がテレビで指揮棒振ったんだから
恐ろしく権威のある賞です。

45 :昔の名無しで出ています:2011/01/01(土) 05:50:37 ID:spDz68Uj
>>43
おミズが亡くなったのは78年だから
今では一冊の本がカビで跡形もなくなってしまったな。

46 :昔の名無しで出ています:2011/01/01(土) 13:42:08 ID:???
まあ日本アカデミー賞なんざ毎日映画コンクールより権威ないけどw、
(社)日本作曲家協会が主催団体なのにTBSが独占放映しているのが間違いだろ。
フジテレ朝日テレ各局が年毎に持回りにしていればここまで凋落しなかった。


47 :昔の名無しで出ています:2011/01/01(土) 14:42:12 ID:XFjl0I7B
AKB48よりはるかに下のEXILEが大賞はありえない。
いきものがかりより下のEXILEが大賞はありえない。
インチキ八百長番組レコード大賞





48 :昔の名無しで出ています:2011/01/01(土) 17:51:42 ID:7b9idCvz











やっぱEXILEだったのかレコ大はw









49 :昔の名無しで出ています:2011/01/01(土) 22:14:14 ID:???
よく言われるのは明菜の難破船を差し置いてマッチの愚か者が受賞してからおかしくなった、と。
まあ愚か者自体は名曲だけど。
あと、高橋圭三が司会してて箔が付いてた面も大きいので、氏が降板してからみるみる衰退していった。

50 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 01:13:30 ID:???
>>49 戦時中にNHK空襲警報のアナウンスをしてた人だよな。
レコ大の顔、もうほとんど主役のような存在。
ジュリーみたいな大物でも「沢田君」と呼んでて何も違和感無かった。

51 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 03:20:36 ID:+9XuXVtW
>>50
そりゃ当たり前だよw クンづけで
レコ大の前にはずっと紅白の司会で、テレビ草創期からの人だもんね
NHKの立役者といってもいい存在だし。

52 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 03:41:02 ID:+9XuXVtW

紅白を今のような一大国民イベントに押し上げたのも高橋圭三なら、
レコ大が一大国民イベントだった時期も、高橋圭三の司会してた時代

結局その二つの国民歌謡イベントの盛況って、高橋氏の手腕の下にあったのかも知れない
・・とさえ思われるほど。

53 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 05:21:03 ID:6CsDzvMG
そもそもレコード大賞ってのがポピュラー音楽全般を対象にした
日本のグラミー賞にしたかったわけで、
しかしながら実際はテレビ業界(げいのう界)という内輪のなか
だけでやってる賞なわけで そりゃ権威もなくなるよ

54 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 05:25:30 ID:6CsDzvMG
それでもまだ80年ぐらいまではなんとか成立してた、
それはなぜかというとまだテレビ業界(げいのう界)の
音楽、つまり歌謡界、演歌界が国民の音楽、流行歌として
機能してたから。でも”歌謡曲”が衰退し、ポピュラー音楽の
なかのひとつ、みたいな存在になってしまえばレコード大賞が
歌謡界=芸能界だけの内輪の賞にどんどんなってしまうわけで
いったいレコード大賞って何なのですか、コレもらってうれしいの?
あるいはミュージシャンでレコ大興味ある人いるの?ってな
話になるよそりゃ

55 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 05:31:53 ID:6CsDzvMG
メインカルチャーとサブカルチャーがあるとするならば
レコ大ってのはあくまでメインカルチャー(歌謡曲)
の賞でありイベント
だったわけだ、しかしそのメインカルチャーが縮小し
サブカル(非歌謡曲)だったほうが”普通の存在”になっていった、
そうなればもうメインもサブもないわけで・・。
しかしながらいまだに”昔メインだった”内輪だけで
やってるから意義も意味もないわけで。

56 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 05:33:44 ID:6CsDzvMG
じゃあサブ(だった)音楽も引き入れてやればいいじゃん、
という話になると思うが、コレもムリ。ああいうテレビ局の
1特番イベント、みたいなチープなところに誰も出たいとは
思わないだろう。まあ出てやってもいいかな、ぐらいの
奴が少しいるだけでしょう

57 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 14:02:50 ID:dLm7OJG2
権威あるレコード大賞とやらがインチキ八百長してるってどういう事だよ?
AKB以下のいきものがかりのさらに以下のEXILEが大賞取れる理由などない。
これは大問題


58 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 14:12:44 ID:???
もう権威など無いよ、ずっと前から

59 :昔の名無しで出ています:2011/01/02(日) 23:39:04 ID:+9XuXVtW
ハクという事でいえば、レコ大の発起人が古賀政夫と服部良一ってことで
箔があった。
古賀さんが70年代に逝き、服部先生が審査委員長だか運営委員長だかを務めてた
最後が光ゲンジの頃かな。
(亡くなる直前の、やっとそこにいるような服部先生がVTRに映っている。)

昭和歌謡界を支えてきた御両人の熱意が並々ならぬものだったから
レコード大賞が説得力を持っていたんだろうね
発起者の服部先生が亡くなったときに、まー大きな役割を終えたとして終了でもよかったかもね。
今になって思うと。


60 :昔の名無しで出ています:2011/01/04(火) 09:57:07 ID:eaArHuID
AKBの音楽ってつまらないから、やらなくて正解だったと思うよ

61 :昔の名無しで出ています:2011/01/10(月) 07:39:34 ID:???
レコ大が権威あるって言ってる奴はもはやエイベックス工作員だけだろw

62 :昔の名無しで出ています:2011/01/10(月) 11:03:47 ID:???
>>9
和田アキ子ってすごい歌が下手だというのは一部では常識
音程外すよ

63 :昔の名無しで出ています:2011/01/10(月) 21:56:21 ID:???
日本レコードセールス大賞より遥かに価値がない

今でも続いてるのが不思議

64 :昔の名無しで出ています:2011/01/10(月) 22:18:15 ID:???
全く売れてない和田アキ子や由紀さおりの曲を
歌唱賞にノミネートすることと最優秀歌唱賞に選ぶところが怖い

  個人の独断でなく
 複数の審査員が一致した意見で

65 :昔の名無しで出ています:2011/01/10(月) 22:29:42 ID:???
>>39
ということは大晦日の審査を待たずに賞は内定している
ってことだな



66 :昔の名無しで出ています:2011/01/18(火) 21:17:19 ID:???
日本エイベックス大賞

67 :昔の名無しで出ています:2011/01/18(火) 23:18:49 ID:???
マイナー事務所の中森明菜が2連覇したところは価値がある

68 :昔の名無しで出ています:2011/01/19(水) 06:18:20 ID:???
明菜さんの真価はそこじゃない

69 :昔の名無しで出ています:2011/01/21(金) 23:22:55 ID:???
オレが価値があると言ったのは 明菜さんのことでなく
レコード大賞の権威についてだ

70 :昔の名無しで出ています:2011/01/22(土) 01:09:42 ID:yfvJjbK/
明菜は本当に売れてたもんね。

研音はマイナーっつうか・・政治力そのものはあったかも知れない
(バックの色々)
いまや凄い大事務所になってるね

71 :昔の名無しで出ています:2011/01/23(日) 00:06:53 ID:???
阿子島たけしさんはエイベックスに殺された。

72 :昔の名無しで出ています:2011/01/26(水) 03:00:28 ID:2jeQ8iQN
昔レコ大の審査員してた人知ってるけど、全盛時でも各方面から働きかけが有ったと言ってた。
しかし、昔は日本人なら誰でも知ってる「この一曲」というのが選ばれていたと思う。
(幸橋夫の霧氷は例外)
最近は好みが分かれすぎて聴いたこともない曲ばかり受賞している。

73 :昔の名無しで出ています:2011/01/26(水) 13:28:01 ID:???
結局レコ大が権威あったのは70年代までだね。

74 :昔の名無しで出ています:2011/01/27(木) 21:17:44 ID:sVvc7grO
1989年のレコ大は何でWinkなの?
世間の意見は美空ひばりなのに?

75 :昔の名無しで出ています:2011/01/27(木) 21:52:24 ID:???
1番人気ばかり受賞したらつまんないだろ
波乱があってこそ面白い

1回目の五木ひろしとかちあきなおみとかジュディ・オングとか


76 :昔の名無しで出ています:2011/01/28(金) 18:25:57 ID:???
昭和48歌謡大賞受賞沢田研二
危険なふたり(78万枚)

夜空五木ひろし  (38万枚)


>75

> 1番人気ばかり受賞したらつまんないだろ
> 波乱があってこそ面白い

> 1回目の五木ひろしとかちあきなおみとかジュディ・オングとか


77 :昔の名無しで出ています:2011/01/30(日) 10:29:21 ID:4USN8URm
レコード大賞新人賞受賞のスマイレージの新曲ですよ

「ショートカット」 (MV)
http://www.youtube.com/watch?v=er3HL_jwOX8

78 :昔の名無しで出ています:2011/01/30(日) 21:53:38 ID:???
>>75
その 夜空 の売上げのうち8割は11月の歌唱賞にノミネートされてからのもの
その2/3は大賞受賞後の74年になってから売れたもの

喝采も似たようなもの

79 :昔の名無しで出ています:2011/01/30(日) 22:33:17 ID:W+4bi3mi
>>74
「川の流れのように」のクオリティが低いから。
作詞秋元康、作曲見岳章によって作られたこの曲は
同じコンビが以前作ったとんねるず「雨の西麻布」同様
“昭和の流行歌のパロディ”のレベルにすぎない。
まあ、秋元の力量ではこれが限界なんだろう。
「寂しい熱帯魚」もユーロビートのパロディだが
アイドルなら笑って済ませるが美空ひばりにパロディを歌わせるなんて
許さん、と言う声が審査員達から揚がったのだ。

80 :昔の名無しで出ています:2011/01/31(月) 01:13:07 ID:Dfvenhkc
話によれば『川の流れのように』はもともとひばりのアルバム内にあった曲で
ひばりがシングルカットして欲しいって執拗に秋元康に頼んだってホント?

81 :昔の名無しで出ています:2011/01/31(月) 09:20:13 ID:???
62 :名無し募集中。。。 :2011/01/08(土) 12:14:48.16 P
こうしてできあがった「川の流れのように」ですが
最初はあくまでもアルバムのなかの一曲であって、
シングルカットするつもりで作ったものではなかったのです。
ところがレコーディング終了後、
ひばりはこの曲をシングルカットすることに執拗にこだわったのです。
プロデューサーの境も作詞をした秋元も大反対で
なんとかひばりを説き伏せようとしましたが、結局押し切られてしまいます。

発病→不死鳥コンサート→「川の流れのように」発売→病気再燃→死亡

やはり死期を無意識のうちに感じていた”世紀の歌姫”美空ひばりが、
自らの白鳥の歌であると彼女だけは最初からわかっていたのかもしれません。
彼女のこの歌に対する思いが残っています。

「今、一番愛しているもの、大事なものは?と聞かれるんですが、それはもちろん歌ですね。
それでは、私が今一番愛しているこの歌をお送りします。」

http://www.kcc.zaq.ne.jp/kids_clinic/coffee_hibari.html

>ひばりはこの曲をシングルカットすることに執拗にこだわったのです。
『川の流れのように』をシングルカットして欲しいと秋元康に頼んだのは
ひばりさんの病名が発覚する前なのか後なのか分からんなぁ

82 :通行人さん@無名タレント:2011/01/31(月) 10:58:55 ID:e+3Wj7a1
>>77
× レコード大賞新人賞受賞のスマイレージの新曲ですよ
○ レコード大賞最優秀新人賞受賞のスマイレージの新曲ですよ



83 :昔の名前で出ています:2011/01/31(月) 11:06:39 ID:e+3Wj7a1
>>74
ちなみにレコ大は原則として
その年に他界したアーティストには
大賞をやる事が出来ないという。

- 日本に於ける商業音楽の音楽賞としては最高の権威がある。
なお歌手が受賞を辞退した場合又は歌手がその年に死去した場合、
その楽曲は大賞受賞曲とはならない。 - (ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E5%A4%A7#.E5.90.84.E8.B3.9E

84 :昔の名無しで出ています:2011/02/01(火) 07:43:29 ID:Gs0Edzm1
口パク歌手もレコード大賞はもらえない
だからAKBなどが受賞することは未来永劫ありえない

85 :昔の名無しで出ています:2011/02/01(火) 16:55:27 ID:???
>>79
秋元を嫌うのはいいけど、死の直前に天性の感性でこの曲を選び出したひばりを侮辱する事にもならないか?
例え「アルバムの中で一番マシだった曲に過ぎない」としてもだ。

そもそもパロディ云々言い出したら際限なくなる。洋楽の影響を受けてない歌謡曲を探す方が難しい。

86 :like the flow of the river:2011/02/01(火) 19:08:44 ID:???
秋元康:『遙か遠く故郷が見える』

美空ひばり:『でもね秋元さん、どんな川も最後は同じ海に注ぐのよ』
『海が、古里であり、古里は遠くではなく、人は古里に帰っていくのよ』


ようつべで『川の流れのように』を聴いて思ったことを書いてみた。

元々ひばりさんは『川の流れのように』というタイトルを見て人生を川の流れに例えようとした。
<数多の動植物はやがては死に至り、自然に還る。生命の源は水だ。その水がたくさんある所それは海だ。>
秋元康の意見は一切合切無視して<>内のイメージと当時のひばりさんの心理状態を吹き込んではじめて『川の流れのように』という名曲ができた。
実質、『川の流れのように』という名曲は、作詞:美空ひばり、作曲:見岳章、歌:美空ひばりという構図。
秋元康の意義なんか1ミリもこもってない。




87 :昔の名無しで出ています:2011/02/01(火) 19:10:36 ID:H0RDtqQh
秋元康ととんねるずの全盛期。
フジテレビの食堂で秋元が
「作詞なんかチョロイ。適当にこうこうこうゆう風に書けば売れる」って
石橋貴明と大声で話し爆笑してたし・・・


88 :昔の名無しで出ています:2011/02/01(火) 19:14:29 ID:H0RDtqQh
10 :名無し募集中。。。 :2010/12/24(金) 21:35:07.24 0
「川の流れのように」って秋元康作詞でしょ?

11 :名無し募集中。。。 :2010/12/24(金) 21:37:02.05 0
昴のパクリな

12 :名無し募集中。。。 :2010/12/24(金) 21:41:29.86 0
>>11
それ石橋に言われて
秋元がキョドってたな

89 :昔の名前で出ています:2011/02/02(水) 16:10:51 ID:2pvYxLRA
秋元が作詞した楽曲、みんなウザいw

90 :昔の名無しで出ています:2011/02/02(水) 17:01:22 ID:???
タイガースが新人賞取れなくて永井秀和になったのも最悪だった

ジュリーの曲で最高セールスの時の過ぎゆくままにも取れなかった

91 :昔の名無しで出ています:2011/02/02(水) 18:55:21 ID:???
ジュリーで釣るな

ちょっちDQNの本性が出ただけじゃないかw
まさかあの頃のきれーなきれーなジュリーが、
DQNとは誰も思わないもんな

92 :昔の名無しで出ています:2011/02/02(水) 19:33:08 ID:MAL2MIzN
間違い無い ってあの一発屋芸人?


93 :昔の名無しで出ています:2011/02/02(水) 19:52:58 ID:???
違うよ
元祖八重歯アイドルでほとんど売れなかった
もう誰も知らないだろう
国広と江木を足して2で割ったような三流アイドル

94 :昔の名無しで出ています:2011/02/02(水) 22:31:20 ID:???
川の流れのように は重体・死亡という突発事件があったから売れたのであって
ひばりさんが平穏無事ならそれ以前の曲と同じくHOT100にも入らなかったでしょうな

国民栄誉賞じゃあるまいし死んだから与えるというのはいかがなものか

95 :昔の名無しで出ています:2011/02/03(木) 12:49:38 ID:B6ZQ0D8w
>>74の理由はやはり>>94に書いてあることが正解だと思う。

96 :昔の名無しで出ています:2011/02/03(木) 13:06:51 ID:bbogbn8R
レコ大歴代最優秀新人賞受賞アーティストは下記の通り(第11回以降より制定)

第11回(昭和44年) ピーター「夜と朝のあいだに」
第12回(昭和45年) にしきのあきら「もう恋なのか」
第13回(昭和46年) 小柳ルミ子「わたしの城下町」
第14回(昭和47年) 浅丘めぐみ「芽ばえ」
第15回(昭和48年) 桜田淳子「わたしの青い鳥」
第16回(昭和49年) 麻生よう子「逃避行」
第17回(昭和50年) 細川たかし「心のこり」
第18回(昭和51年) 内藤やす子「想い出ぼろぼろ」
第19回(昭和52年) 清水健太郎「帰らない」他
第20回(昭和53年) 渡辺真知子「かもめが翔んだ日」
第21回(昭和54年) 桑江知子「私のハートはストップモーション」
第22回(昭和55年) 田原俊彦「ハッとして!Good」
第23回(昭和56年) 近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」
第24回(昭和57年) シブがき隊「100%…SOかもね!」
第25回(昭和58年) THE GOOD-BYE「気まぐれONE WAY BOY」
第26回(昭和59年) 岡田有希子「恋 はじめまして」
第27回(昭和60年) 中山美穂「C」
第28回(昭和61年) 少年隊「仮面舞踏会」
第29回(昭和62年) 立花理佐「キミはどんとくらい」
第30回(昭和63年) 男闘呼組「DAYBREAK」
第31回(平成元年) マルシア「ふりむけばヨコハマ」

97 :昔の名無しで出ています:2011/02/03(木) 13:07:50 ID:bbogbn8R
>>96
(続き)
第32回(平成2年) 忍者「お祭り忍者」(最優秀ポップス新人賞)、たま「さよなら人類」(最優秀ロック新人賞)、
          ヤン・スギョン(最優秀歌謡曲新人賞)「愛されてセレナーデ」、晴山さおり「1円玉の旅がらす」(最優秀演歌新人賞)
第33回(平成3年) Mi-Ke「想い出の九十九里浜」(ポップス・ロック部門)、唐木 淳「やせがまん」(歌謡曲・演歌部門)
第34回(平成4年) 小野正利「You're the Only…」(ポップス・ロック部門)、永井みゆき「大阪すずめ」(歌謡曲・演歌部門)
第35回(平成5年) 山根康広「Get Along Together」
第36回(平成6年) 西尾夕紀「海峡恋歌」
第37回(平成7年) 美山純子「桃と林檎の物語」 ← 歴代レコ大最優秀新人賞受賞者中最年長(当時) 
第38回(平成8年) PUFFY「アジアの純真」
第39回(平成9年) 知念里奈「precious delicious」
第40回(平成10年) モーニング娘。「抱いてHOLD ON ME!」
第41回(平成11年) 八反安未果「SHOOTING STAR」
第42回(平成12年) 氷川きよし「箱根八里の半次郎」
第43回(平成13年) w-inds「Paradox」
第44年(平成14年) 中島美嘉「WILL」
第45回(平成15年) 一青 窈「もらい泣き」
第46回(平成16年) 大塚 愛「さくらんぼ」
第47回(平成17年) AAA「BLOOD on FIRE」
第48回(平成18年) 絢香「三日月」
第49回(平成19年) ℃-ute「都会っ子 純情」← 歴代レコ大最優秀新人賞受賞者中最年少(当時)
第50回(平成20年) ジェロ「海雪」
第51回(平成21年) BIGBANG「ガラガラ GO!!」
第52回(平成22年) スマイレージ「夢見る 15歳(フィフティーン)」

98 :昔の名無しで出ています:2011/02/03(木) 13:15:12 ID:???
EXILEよりいきものがかりが売れたってどこ情報?
オリコンで歌手別で一番売れた曲だけの順位
ジャニーズ抜くと
1AKB48
2東方神起
3福山雅治
4EXILE

99 :名無し募集中。。。:2011/02/03(木) 18:49:16 ID:bbogbn8R
>>96-97
歴代レコード大賞最優秀新人賞受賞アーティストの年齢が若い順
(カッコ内の年齢は受賞当時の年齢・小数点以下切り捨て)

最年少←℃-ute(13歳)>>桜田淳子(15歳) = 中山美穂(15歳) = スマイレージ(15歳)>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>美山純子(31歳)→最年長



100 :名無し募集中。。。:2011/02/04(金) 00:39:24 ID:Cuu0eeJI
>>96
× 浅丘めぐみ
○ 麻丘めぐみ

101 :昔の名無しで出ています:2011/02/04(金) 13:16:22 ID:???
売上枚数でなく その年の相対的な売上で最低順位での大賞受賞は
誰ですか?

香西かおり?

102 :昔の名無しで出ています:2011/02/04(金) 14:17:02 ID:Cuu0eeJI
>>101
答 → 倖田來未の「Butterfly」で
    オリコン年間チャートでの順位は85位。
    総売り上げ枚数は約11万枚。


103 :松浦勝人:2011/02/04(金) 17:55:54 ID:ZtZgAW1I
糞スレ立てるな

104 :昔の名無しで出ています:2011/02/05(土) 15:56:32 ID:iVdjAxUg
「ちゅんく(つんく♂)さぁぁぁぁん!!!
ちゃいゆうちゅうちんじんちょう(最優秀新人賞)取りましたぁぁぁ!!!!」

「今まで(私たちを)応援ち(し)てくれた方とか、スタッフさんとか、いろんな人のお陰だち(し)、
もちろん、ちゅんく(つんく♂)さんのお陰だち(し)、すごい嬉しいんでつ(す)けど、これからも沢山の方に
応援ち(し)てもらって、来年も…、来年(…、といっても今年の12月30日の第53回レコ大)はレコード大賞を取れるように
がんばりまちゅ(す)!」
       
                  b y 和 田 彩 花 (焼肉土人ブ少女)

ウソ泣きブ少女土人和田あやちょのその証拠
(第52回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞時の動画)

ttp://www.youtube.com/watch?v=86FlwvnFQMQ#t=8m42s

前田 & 小川 → 泣かなかったものの、ほんの一瞬だけ涙を流している
福田 → 大泣きし、ほぼ涙を流している
和田 → ウソ泣きでもちろん涙を流していない 

〃ノハヽ  
川*´ c`)<涙を全く流せないウソ泣きのあやちょなんて最低かも〜
〃ノハヽ  
|||s・ _ ・)<和田先輩、全く涙を流せないなんて大変最悪っすね!
〃ノハヽ  
从*・ェ・リ<DAWAは大バカだにょん!大バカだにょん!



∞ノハヽ
川´` _´ ||<ムキィィィィィィィィィィツ!!!!

105 :昔の名無しで出ています:2011/02/05(土) 17:22:56 ID:jw9KDrYD
最近ではもう権威無いです

106 :昔の名無しで出ています:2011/02/05(土) 21:18:12 ID:???
和田アキコや由紀さおりやちあきなおみなどの
大穴が大賞や最優秀取って泣いた頃は
権威があったけど今は確かにないね

107 :昔の名無しで出ています:2011/02/06(日) 09:14:54 ID:???
歴代見たけどまともなのは第25回「矢切の渡し」くらいまでだな
それ以降は知らん曲というか誰もが知ってるスタンダードではない曲ばかりだな

108 :昔の名無しで出ています:2011/02/06(日) 23:00:08 ID:???
光GENJIぐらいまでが、まともかな。

109 :昔の名無しで出ています:2011/02/07(月) 11:08:26 ID:JRvcDEJq
B.Bクイーンズの「おどるポンポコリン」あたりまでが
まともなレコ大だとおいらは思うな。

110 :昔の名無しで出ています:2011/02/07(月) 13:02:30 ID:???
おどるぽんぽこりんの年がまともなレコ大ってネタ?

111 :昔の名無しで出ています:2011/02/07(月) 15:18:23 ID:???
>>102
85位なら香西かおりの方が下じゃん

112 :昔の名無しで出ています:2011/02/14(月) 09:59:20 ID:8w7qnJ7A
181 :名無し募集中。。。:2011/02/14(月) 09:48:06.00 0
レコ大本番でしっかりナマ歌できるアーティストは大賞取れる可能性はあるが、
レコ大本番でナマ歌できない口パク一筋のアーティストは大賞取れる可能性はゼロに等しい。

182 :名無し募集中。。。:2011/02/14(月) 09:50:52.60 0
>181
前者 = ハロプロ軍団
後者 = アケカス軍団

113 :昔の名無しで出ています:2011/02/14(月) 15:42:43 ID:???
>>90
そのときの大賞は「シクラメン」の布施明だったんだよね。
楽曲の良さでは「時の過ぎゆくままに」のほうが上だったと思う、大賞とって欲しかった。
前年(だったよね?たぶん)の「積木の部屋」で布施明に大賞をあげていれば、「時の・・・」が大賞取れたのにね。
レコ大って、あげる楽曲がなんかおかしい気がしてならない。
「積木・・」のときの大賞は森進一だったが、森にはもっと以前に大賞をあげるべきだった。






114 :昔の名無しで出ています:2011/02/16(水) 08:33:14 ID:???
>>89
枕営業させたって噂あるけど本当?

115 :昔の名無しで出ています:2011/02/16(水) 21:02:29 ID:???
下馬評は
74年 森 沢田 五木 布施
75年 布施 沢田 五木   の順だったな

一番人気が順当に2冠を取った

ベテラン歌手に持ち回りで賞与えるより
その年毎にソングオブザイヤーを審査する方がいいと思うがな

116 :昔の名無しで出ています:2011/02/18(金) 18:32:38 ID:KcusDbqI
>>112
>(基本的に)レコ大本番でナマ歌できない口パク一筋のアーティストは大賞取れる可能性はゼロに等しい。

http://www.youtube.com/watch?v=r58mMc4T4DY&feature=related

117 :昔の名無しで出ています:2011/02/26(土) 19:05:46.25 ID:41FB4vgh
ゆうかりんゆうかりん
http://www.youtube.com/watch?v=6-yEjWDpxY4

118 :昔の名無しで出ています:2011/03/03(木) 10:51:27.51 ID:???
レコード大賞審査員阿子島たけしさんが亡くなられた












2005年のレコード大賞は倖田來未ですか?www










業界関係者との金銭授受があったのはエイベッ糞でしょう?wwww

119 :松浦勝人:2011/03/03(木) 12:13:33.41 ID:???
あゆとEXILE3連覇おめでとう!!!!!!!!!!!!!
てなわけで
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■■■
■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■□□□□□□■■□□□□□□■■■■■□■■■□■■□■■□■
■□■■■■□■■□■■■■□■■■■□■□■■■□■□■□■■
■□■■■■□■■□■■■■□■■■□■■■□■■■□□□■■■
■□□□□□□■■□□□□□□■■□■■■■■■□□□□□□□■
■□■■■■□■■□■■■■□■■□□□□□□■□■■■■■□■
■□■■■■□■■□■■■■□■■■■■□■■■□■■■■■□■
■□□□□□□■■□□□□□□■■■■■□■■■□□□□□□□■
■□■■■■■■■■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■■□■
■□■■■■■■□■■■■■□■■□□□□□□■□■■■■■□■
■□■■□□□□□□□■■■□■■■■■□■■■□□□□□□□■
■□■■■■■□□■■■■■□■■■□■□■□■□■■■■■□■
■□■■■■□■□■■■■■□■■■□■□■□■□■■■■■□■
■□■■■□■■□■■■□■□■■■□■□■□■□□□□□□□■
■□■■□■■□□■■■■□□■■■■■□■■■■■□■□■■■
■□■■■■■■□■■■■■□■■□□□□□□□■□■■■□■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


120 :昔の名無しで出ています:2011/03/08(火) 15:17:56.01 ID:rxPCZN+o
AKB48 悪徳商法と悲劇
http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1168.jpg
http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1163.jpg
http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1164.jpg
http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1165.jpg
http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1166.jpg
http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1167.jpg

121 :昔の名無しで出ています:2011/03/08(火) 15:19:42.04 ID:rxPCZN+o
ゆうかりんゆうかりん❤
http://www.youtube.com/watch?v=FjunMD8gK4E

122 :昔の名無しで出ています:2011/03/08(火) 20:08:06.11 ID:+BWBor43

レコード大賞って最優秀新人賞に

   田   原   俊   彦 

が受賞した時点でおわっとるw


123 :昔の名無しで出ています:2011/03/10(木) 11:47:17.05 ID:cv37riwV
レコード大賞って最優秀新人賞に

   美   山   純   子
(ちなみに歴代レコ大最優秀新人賞受賞者としては
 最年長にしてなお且つ総売り上げもワースト1) 

が受賞した時点でおわっとるw

124 :昔の名無しで出ています:2011/03/13(日) 22:11:06.93 ID:???
無理やり選ぶのでなく
該当者なしにするのもよかったな

125 :昔の名無しで出ています:2011/03/29(火) 18:05:43.39 ID:nN3U20LK
>>122
俺も当時そう思ってたけど、現在を見ると
トシちゃんがまともに見える現実www

126 :松浦勝人:2011/04/18(月) 16:45:14.87 ID:X/zU28LS
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■■■
■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■□□□□□□■■□□□□□□■■■■■□■■■□■■□■■□■
■□■■■■□■■□■■■■□■■■■□■□■■■□■□■□■■
■□■■■■□■■□■■■■□■■■□■■■□■■■□□□■■■
■□□□□□□■■□□□□□□■■□■■■■■■□□□□□□□■
■□■■■■□■■□■■■■□■■□□□□□□■□■■■■■□■
■□■■■■□■■□■■■■□■■■■■□■■■□■■■■■□■
■□□□□□□■■□□□□□□■■■■■□■■■□□□□□□□■
■□■■■■■■■■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■■□■
■□■■■■■■□■■■■■□■■□□□□□□■□■■■■■□■
■□■■□□□□□□□■■■□■■■■■□■■■□□□□□□□■
■□■■■■■□□■■■■■□■■■□■□■□■□■■■■■□■
■□■■■■□■□■■■■■□■■■□■□■□■□■■■■■□■
■□■■■□■■□■■■□■□■■■□■□■□■□□□□□□□■
■□■■□■■□□■■■■□□■■■■■□■■■■■□■□■■■
■□■■■■■■□■■■■■□■■□□□□□□□■□■■■□■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

127 :昔の名無しで出ています:2011/04/18(月) 21:23:45.68 ID:???
近藤真彦は愚か者で大賞を壊し、ざんばらで歌唱賞を壊した。
客観的に見ても歌手としてはマイナス面が勝ってるな。

128 :昔の名無しで出ています:2011/04/24(日) 11:33:14.53 ID:???
阿子島たけし - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%AD%90%E5%B3%B6%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97

2005年度の第47回日本レコード大賞審査委員長だったが
「業界関係者との金銭授受があった」「阿子島はレコ大委員長を辞めろ」などという阿子島への怪文書が出回るようになる。
怪文書はプロダクション担当者で構成される「音楽業界有志一同」名で、辞任勧告文書であった。
阿子島は怪文書について、「全く根も葉もないこととまで言わないが、事実関係を捻じ曲げている」「出した人間は分かっている。詳しいことは後日話す」とコメントしていた。

しかし、阿子島は2005年12月12日夜に東京都のホテルで行われたディナーショー終了後に行方がわからなくなった。
13日早朝、神奈川県横浜市の自宅に火災が発生し全焼。
14日に家族から神奈川県警戸塚署に捜査願いが出される。
その結果、12日午後11時頃にJR戸塚駅の防犯カメラに阿子島が映っていたのが確認されている。
自宅火事から3日後の12月16日に突如自宅敷地内から遺体となって発見された。
14、15日にさほど広くもない自宅敷地内を多数の警官が捜索していたにも関わらず3日後になって遺体が発見されたことについて警察は「16日に初めて屋外を捜索し始めた」としている。
阿子島夫婦は日常的に頻繁に連絡を取り合っていたというが、当日は実家滞在中の妻に連絡はなかった。
警察は出火原因は放火ではなく失火と断定。死因は焼死。
しかし、司法解剖では阿子島は煙を吸い込んでいなかったため、火事が発生する前に死亡したと思われるが、警察は事件性がないと判断した。

★重要なポイント★
警察は出火原因は放火ではなく失火と断定。死因は焼死。
しかし、司法解剖では阿子島は煙を吸い込んでいなかったため、火事が発生する前に死亡したと思われるが、警察は事件性がないと判断した。

そんな不可解な事件が起こった2005年度の第47回日本レコード大賞、大賞受賞者は








倖          田          來          未wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

129 :昔の名無しで出ています:2011/04/24(日) 12:00:20.60 ID:???
汚い根回しの大会だろw

130 :昔の名無しで出ています:2011/05/02(月) 08:54:01.40 ID:???
おっさんの談合をさも意味のあるように見せ掛けてただけさ

131 :昔の名無しで出ています:2011/05/09(月) 11:03:44.98 ID:???
>>127
妄想は脳内で
公開は無用です

132 :DESIRE ◆nAeNJHJVsY :2011/05/21(土) 20:17:03.58 ID:???
最優秀歌唱賞にコンドーム惨婆裸彦とかw

133 :昔の名無しで出ています:2011/05/23(月) 14:04:09.93 ID:???
年末恒例のお祭りです

134 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/05/30(月) 09:17:01.43 ID:???
レコ大は研音、エーベックス、バーニング、電通の4社で操ってる
だから、ジャニは賞レースに参加しないとほざく
人気のない藤原紀香がいつまでも派手な衣装で何年も司会をしているのもそのためです(まちゃあきも研音系の事務所なので司会が可能)
ジャニをはずす基準ではなくジャニが受賞できないのは、Mステでエーベックス系のウィンズ等が出る時ジャニがドタキャンをすると脅し逆にエーベックス系がおろされたから。
同じエーベックス系で韓国系のグループとは同時出演するのは、そこまで拒否して圧力をかけたら在日集団から人種差別だと非難されるから。

135 :昔の名無しで出ています:2011/05/30(月) 09:30:21.13 ID:???
そんなのよくある話

136 :昔の名無しで出ています:2011/05/31(火) 08:39:51.95 ID:???
ポップスと演歌の2枠で別れた時期
お祭り忍者を演歌枠で扱えと脅迫してきて
それを運営側が突っぱねてジャニ側が引き上げた
ってのが事の顛末じゃなかったっけ

137 :昔の名無しで出ています:2011/06/01(水) 23:03:38.79 ID:???
圧力はかけたもの勝ちでしょ!宇多田ヒカルの記録を超えましたー!

138 :昔の名無しで出ています:2011/06/02(木) 23:48:51.33 ID:???
w-inds.橘慶太の上半身ハダカ写真がYahoo!ニュースに登場 ジャニーズに弱い地上波TVは報道自粛を継続
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307020385/

139 : 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/06/05(日) 05:42:45.96 ID:???


140 :昔の名無しで出ています:2011/06/15(水) 14:29:04.37 ID:oJg+i1YA
2011上半期(2010/12/27付〜2011/06/20迄)
【シングル】今月から来月にかけて前田敦子、AKB、ske、NMB、NMB板野、Notyet、hey!say!、キスマイなど年間ベスト10に入る力のある楽曲が発売
*1 1,499,026 Everyday、カチューシャ / AKB48
*2 1,077,000 桜の木になろう / AKB48
*3 *,625,000 Lotus / 嵐
*4 *,284,410 Why?(Keep Your Head Down) / 東方神起
*5 *,268,600 バンザイVenus / SKE48
*6 *,262,091 Let's try again / チーム・アミューズ!!
*7 *,252,500 T.W.L/イエローパンジーストリート / 関ジャニ∞
*8 *,241,630 Eternal / 赤西仁
*9 *,238,000 週末Not yet / Not yet
10 *,215,500 Dear J / 板野友美

【アルバム】SUPERFLY、西野カナと続いて、夏には本命の嵐が登場。AKBが60万にとどまったことから年間1位は確実。
*1 *,703,000 願いの塔 / EXILE
*2 *,601,985 ここにいたこと / AKB48
*3 *,442,876 Checkmate! / 安室奈美恵
*4 *,404,000 MUSICMAN / 桑田佳祐
*5 *,363,000 まとめT / aiko
*6 *,339,000 いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり 累計1,245,756
*7 *,338,000 COSMONAUT / BUMP OF CHICKEN
*8 *,335,500 まとめU / aiko
*9 *,330,000 Goodbye Lullaby / Avril Lavigne
10 *,325,658 GIRLS' GENERATION / 少女時代

141 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/07/24(日) 10:19:36.19 ID:???
浜崎あゆみの三連覇なんて絶対あり得ない。

142 :昔の名無しで出ています:2011/09/07(水) 02:10:41.82 ID:pnOPkUKs
ノミネートされた中から、自分なりにレコード大賞にふさわしい曲を選ぶなら、
(「前年発売の曲は大賞にしない」という縛りで)

1993年 ロード/THE虎舞竜
1994年 innocent world/Mr. children
1995年 OVERNIGHT SENSATION〜時代はあなたに委ねてる〜/trf
1996年 DEPARTURES/globe
1997年 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
1998年 SOUL LOVE/GLAY
1999年 Automatic/宇多田ヒカル(Winter, again/GLAYでもおかしくない)
2000年 TSUNAMI/サザンオールスターズ
2001年 Dearest/浜崎あゆみ
2002年 亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ
2003年 雪の華/中島美嘉
2004年 Sign/Mr.Children
2005年 初恋列車/氷川きよし
2006年 熊野古道/水森かおり
2007年 蕾(つぼみ)/コブクロ
2008年 そばにいるね/青山テルマ feat.Soulja(Ti Amo/EXILEでもおかしくない)
2009年 Someday/EXILE
2010年 ありがとう/いきものがかり

このあたりが妥当かな。

143 :2006〜2011売上ランキング:2011/09/19(月) 19:08:13.18 ID:caBgO+zD
1. Everyday、カチューシャ(AKB48) 157.1万枚
2. フライングゲット(AKB48) 149.8万 枚
3. 千の風になって(秋川雅史)123.8 万枚
4. 桜の木になろう(AKB48) 107.8万枚
5. Real Facs (KAT-TUN) 104.6万枚
6. Beginner(AKB48) 103.6万枚
7. ヘビーローテーション(AKB48) 84.3万枚
8. 粉雪(レミオロメン)76.6万枚
9. しるし(Mr.Children) 74.0万枚
10. ポニーテールとシュシュ(AKB48) 73.4万枚
11. Monster(嵐) 70.3万枚
12. Troublemaker(嵐) 70.2万枚
13. チャンスの順番(AKB48) 69.4万枚
14. 果てない空(嵐)69.3万枚
15. 青春アミーゴ(修二と彰)68.1万枚

144 :昔の名無しで出ています:2011/10/07(金) 06:19:32.50 ID:AknOW2SB
w-inds.10回出場なるか? 日本レコード大賞への道
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/kouhaku/1313503778/

145 :昔の名無しで出ています:2011/10/07(金) 06:19:39.07 ID:AknOW2SB
w-inds.の日本レコード大賞出場歴(昨年で6年連続9回目の出場)

2001 43 最優秀新人賞 「Paradox」
2002 44 金賞 「Because of you」
2003 45 金賞 「Long Road」
2004 46  <受賞無し> ※DA PUMPとLeadが出場
2005 47 金賞 「十六夜の月」
2006 48 金賞 「ブギウギ66」
2007 49 金賞 「LOVE IS THE GREATEST THING」
2008 50 優秀作品賞 「アメあと」
2009 51 優秀作品賞 「Rain Is Fallin'」
2010 52 優秀作品賞 「New World」
2011 53    ?

146 :昔の名無しで出ています:2011/10/10(月) 14:52:48.41 ID:SuDQCfkx
馬飼野兄弟はもっと評価されていいと思う

147 :昔の名無しで出ています:2011/10/10(月) 21:18:52.80 ID:pdCEezcI
橋幸夫の「霧氷」から権威は失墜した

148 :昔の名無しで出ています:2011/10/10(月) 21:37:35.31 ID:AyTk3rou
>>147
世間一般なら加山雄三だからな

149 :昔の名無しで出ています:2011/10/10(月) 22:22:34.67 ID:???
>>147
ビクターのヤラセと裏工作

150 :昔の名無しで出ています:2011/10/11(火) 02:44:49.57 ID:???
愚か者クオリティ

151 :昔の名無しで出ています:2011/10/11(火) 21:04:46.74 ID:???
出来レース

152 :昔の名無しで出ています:2011/10/13(木) 08:48:24.58 ID:???
>>147
この頃のレコ大は、レコード大賞崩壊の始まりを予兆させる選考であったのは間違いない。

153 :昔の名無しで出ています:2011/10/26(水) 18:30:14.63 ID:???
(今の)レコード大賞って本当に狂ってるんです!

154 :昔の名無しで出ています:2011/10/27(木) 22:54:48.79 ID:s4eTSAYF
芸能関連のスレって、どうしてこうラリってる感じのレスが多いのかな?

155 :昔の名無しで出ています:2011/11/19(土) 11:45:15.39 ID:u/MmgvJt
【レコード大賞】AKB48、いきものがかり、KARA、西野カナ、AAAらが優秀作品賞 EXILEは辞退、w-inds.は落選
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1321667904/

156 :昔の名無しで出ています:2011/11/19(土) 12:24:11.38 ID:EPrAMbbR
もうレコードはないのに、いつまでもレコード大賞とはこれいかに

何事も権威に弱いのだから、権威付にもってこい。


157 :昔の名無しで出ています:2011/12/12(月) 13:43:25.14 ID:???
出演するのは売れてない人が多くて、実際に売れたアーティストはあの番組に出るのが恥ずかしくなる。そして辞退するんだよ。悪循環。
新しい番組にしてしまえばいい。
それでもFNS歌謡祭に出るよりはマシかな。

158 :昔の名無しで出ています:2012/04/22(日) 14:38:15.81 ID:???
てか、まだあんの?

159 :昔の名無しで出ています:2012/04/30(月) 09:20:10.78 ID:???
大変だよね!

160 :昔の名無しで出ています:2012/08/25(土) 23:28:57.41 ID:JxNgclMn
【レコ大】東京スポーツと夕刊フジ、日本レコード大賞の投票権を取り上げられる…「不正を徹底的に暴く」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1345889274/

161 :昔の名無しで出ています:2012/11/09(金) 16:21:19.78 ID:iB10/Z/L
あやしいミリオン連発、AKBのカラクリ
http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/f/f/fff69a26.jpg

162 :昔の名無しで出ています:2012/12/30(日) 11:56:02.04 ID:???
レコードセールスベスト5まですべて独占なのにAKBに大賞とらせないほどの
独立性あれば認めざる得ない

163 :昔の名無しで出ています:2012/12/31(月) 00:06:02.89 ID:/WvigUTy
【レコ大】服部克久氏が意味深発言「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんで頂けましたでしょうか」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1356879492/

164 :昔の名無しで出ています:2013/01/04(金) 19:52:29.88 ID:cmgVLiVc
阿子島たけしの死から
もう7年も経つのか

服部の発言で、レコード大賞に注目が集まっているからか
あの件も、また注目されてるな

165 :昔の名無しで出ています:2013/12/31(火) 09:57:12.10 ID:7FAqTI0h
【回答受付中】第55回日本レコード大賞に納得? - Yahoo!ニュース 意識調査
実施期間:2013年12月30日〜2014年1月9日
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/entertainment/10624/result

納得できる 28.9% (11499票)
納得できない 71.1% (28285票)

56 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)